私は死んだのか
f0032631_12521184.jpg・・・とお思いの方もいらしたかもしれません。
大丈夫です、早くも夏バテでヘタレていただけです(笑)
なんだかんだで遅れまくりの更新、お詫びいたします。

さて、最近は毎度のこととなりましたが、ベランダ水草ファーム。
エキノドルスの水上葉が花を伸ばし始めましたよ。
去年よりつぼみの数が多い気がします。
冬には枯れたと思わせておきながら、元気なものです。

ところで最近姿が見えない水槽の方なんですが、
またもや水草の具合が悪くなりまして・・・(汗)
どうやら水質は問題ないのですが、光が強すぎる気がします。。
メタハラ高光度ゆえ水草が成長不振・・・・・?
その辺りはまた次回以降に。
[PR]
# by tap863 | 2006-07-06 12:52 | -others
tomato2
f0032631_23243620.jpgさて、先日予告のサプライズトマト。
写真を御覧下さい。
私もこれはビックリいたしました。

というのも前回、トマトを栽培したときは結実後、あっけなく朽ち果ててしまっていたため、
この状況を発見した時には仰天してしまいました。
トマトの若い実というのは常に保護色でじっくりと観察しないとわからないものです。
発見時は(テキトーに)水をやっていたのですが、
何気なく花を観察してみると葉に混じって結実してました(笑)

すでにだいぶ成長していてトマトっぽい形になってきてます。
しかも成長も旺盛な上、ほかの花でも結実を続けているようです。
しばらく適当に水をやっていただけなので、いきなりこの形での発見には驚きでした。

て、私がちゃんと観察チェックしてれば全然驚きではないのですが(笑)
[PR]
# by tap863 | 2006-06-17 23:24 | -others
ふかーくふかーくお詫びします
f0032631_434310.jpgどうも、お久しぶりでございます(笑)
ここ2週間ほど小忙しく更新が鈍ってしまったことをお詫びいたします。。。orz
停止中も拝見してくださった方々、そして今ご覧になられてる方々に感謝いたします。

さて、再開最初はほったらかしになっているベランダビオトープから行きましょう。
以前に掲載した枯れたようなデンジソウ。
やっぱり枯れてました(笑)
今年は全く新芽が出てきてくれません。。

というわけで近くのホームセンターを散策していると、
ビオトープコーナー発見、デンジソウが手ごろな値段で売ってたので
そのまま2ポットほど購入してしまいました。
こいつはもう少ししたらビオトープの大鉢に植えようかと思う。

そんなことを考えつつ、ビオトープ小を覗いてみると、グリーンロタラの花が満開でした。
小さい花が連なって、どこかミントの花に似ている。
やはり気温と共に水草たちの成長の勢いも上がってきてるようです。

次回は意外なサプライズを起こしてくれたトマトにカメラを向けましょう(笑)f0032631_435880.jpg
[PR]
# by tap863 | 2006-06-14 04:04 | -biotop
見た目怪獣
f0032631_113274.jpgさて、久々のトマトその後です。
株は着々と大きく成長してくれています。
しかしながらトマトの大敵、アブラムシがわんさか付着し始め、困ってます。
アブラムシ経由の感染症はワクチンが利いていて安心かと思いますが、
見た目的によろしくありません。
薬剤は使いたくないし、どうしたものかと考えいたのですが・・・

本日何気なくトマト鉢を覗いてみると、なにやら柔らかそうな虫がウネウネ動いてました。
ぐわ!新手の害虫か!と思ったのですがよく見ると、テントウムシの幼虫でした。
そうです。テントウムシの幼虫(親も)はアブラムシを主食に生活してるわけです。
いつの間にやら、テントウムシが卵を産み付け、ふ化したようなのです。

このアブラムシのなる木となってしまったトマトの株からアブラムシを殲滅してくれるよう、
このテントウムシに感謝しつつ、温かく見守っていきたいと思います。

写真のようにモグモグとアブラムシを食べてます。
[PR]
# by tap863 | 2006-05-31 01:15 | -others
エマージェンシー
f0032631_23192170.jpg久々の60水槽の現状です。
水質は安定している、安定している・・・
と、自問自答しつつ、ここ最近換水を多少サボっておりました。
するとハムリックの調子が一気に落ち始めてしまいました。

部分的に色が薄くなり、黄ばんできてしまってます。
さらにご覧の通り、一部溶け始めてます・・・ orz
やはり水槽への愛情=安定ということなんですね。。
今後は換水を増やし、そろそろ使用期限の切れる活性炭をフィルターから撤去しましょ。

ビオトープが成長盛んになればそっち中心、
水槽の調子がよければビオトープはお留守・・・
我ながらこの性格はイカンなぁ・・・(笑)
[PR]
# by tap863 | 2006-05-25 23:21 | -aqua